先着100名限定メディスタサロン開催【5月10日(日)20時から21時】

いつもメディスタオンラインをご利用いただき誠にありがとうございます。
メディスタオンラインは、5月10日をもちましてサービスを開始してから
1ヶ月になります。
これまで多くのみなさんに支えていただきサービスを運営してくることができました。
本当にありがとうございました。さて、この度、サービス開始1ヶ月記念として、
新企画「メディスタサロン」を立ち上げました。

この企画は、
「学生それぞれの強みを生かして学びを提供する」
というコンセプトを掲げ、
スポーツ、文化、音楽、芸術、科学など
5教科以外の学びをみなさんと一緒に深めていくという企画です。

メディスタオンラインの講師を務めてくださっている学生のみなさんは
本当に個性が豊でそれぞれが独自の強みをもっています。

「数学が得意な人」
「スポーツが得意な人」
「音楽が得意な人」
「絵が上手い人」
「料理が得意な人」

みなさんいろいろな個性をもっています。

これは講師だけの話ではなく、
メディスタオンラインを利用してくださっているみなさんも同じように色々な個性や強みをもっていると思います。

そんなみなさんに対して学生が自分たちの個性や強みを
みなさんとシェアすることで
私たち学生自身の学びも深めることができます。

だからこそ、このメディスタサロンを通じてみなさんと同じ気持ちで
学びの楽しさを再確認していきたいと思っています。

そして、記念すべき1回目は、
2019/20シーズンICUワールドカップ日本代表に選出された
信州大学教育学部4年生の小島良太さんです。

まずは、小島良太さんのご紹介をさせていただきます。

プロフィール

小島良太(こじまりょうた)
スピードスケート
1998.5.11生まれ
信州大学教育学部4年
Instagram

【経歴】
長野県屋代高等学校
信州大学教育学部

主な成績
(高校時代)
インターハイ(3年)
500m4位 1000m4位
冬季国体 1000m2位

(大学)
2018/19シーズン(2年)
インカレ1000m2位 1500m3位
冬季国体1000m優勝

2019/20シーズン(3年)
全日本距離別選手権1000m2位
全日本スピードスケート選手権スプリント総合2位
昨シーズンワールドカップ初出場
ワールドカップ第4戦長野大会1000m6位
2020世界距離別選手権出場1000m14位
インカレチャンピオン

(スケートについて)
信州大学に入学してから少しずつタイムを縮めてきました。
昨シーズンに大幅に自己ベスト更新し、ジュニア期も含め初めて日本代表に選出されました。
短中距離を得意としています。
長野オリンピックの1998年に長野市で生まれ、3歳のころはじめでスケートに出会いました。
それ以降長野市エムウェーブで競技を続けています。
競技を通して様々な試行錯誤の積み重ねで成長し続けることを目指しています。

(今までこれから)
中学時代は夏は陸上部で活動をし冬はスピードスケート、生徒会活動では生徒会副会長を務め、勉強、スポーツ、生徒会と充実した中学時代を過ごしました。
高校は地元で2番手の進学校に進学したのちスポーツはスピードスケートに専念。
学校の成績もなんとかキープし、念願の信州大学教育学部に入学しました。大学では教育学部の体育科に所属していて、
将来は体育科教師になりスポーツを通じた子どもたちの育成に尽力したいと思っています。

現在の目標は2022年冬季オリンピック北京大会出場です!

今回、小島良太さんには
「自粛期間にセルフマネジメント能力を養う」
というテーマでお話していただきます。

セルフマネジメント能力とは、
理想の自分を実現するために自分自身を律する能力です。

このテーマを軸に、
・経歴や成長過程について
・スポーツに対する姿勢や考え方
・スポーツと勉強への向き合い方
・今だからこそ取り組みたいこと
・質疑応答

について話していただきます。

メディスタサロンの形式は、
みなさんにも積極的に話し合いに参加していただき
対話を大切にしていきたいと思っています。

「それならYouTubeでいいじゃん」
とならぬよう
zoomを使うメリットを最大限引き出せたらと思います。

流れとしては、司会者と小島さんが対談してく中で
みなさんからも意見をいただきそれについて考えていきます。

質問の仕方も直接話すだけでなく、チャットでも可能です。

発言するのが恥ずかしい方はぜひチャットを利用して
質問してみてください。

このメディスタサロンは、
年齢関係なく誰でも無料で参加できます!

そして、zoomでやるので、質問があればその場で質問することもできます。

参加者のみなさんと対話をするつもりで最高の時間を築いていきたいと思っています。

ぜひ積極的な姿勢をもって参加していただければと思います。

参加方法年齢問わず誰でも参加可能
参加費無料
下記URLをクリックするだけ!

トピック: 第1回メディスタサロン【スピードスケート小島良太】
時間: 2020年5月10日 08:00 PM
   19:45より入場開始 途中入退室可

メディスタZoomからメディスタサロンに参加する
↓クリック
第1回メディスタサロンに参加する

こちらのURLをクリックしていただき入室することで参加することができます。
もちろん途中参加、途中退出可能です。

ビデオをオフにして閲覧だけすることも可能です。

※Zoomをインストールしていない場合は、インストール(無料)する必要があります。
スマートフォン、タブレットの場合 ↓クリックでダウンロードページに飛びます
iOS  AppStoreからZoomをダウンロード
android GooglePlayからZoomをダウンロード

ぜひ多くのみなさんに気軽に参加していただければと思います。

最後にお願いがあります。
この投稿が少しでもいいなと興味をもっていただいた方は自身のSNSやメールで友人や家族にシェアしていただければ嬉しいです。

私たちはこの活動を通じてみなさんに素晴らしい学びを提供すると共に
厳しいアスリートの世界で頑張る仲間も応援したいという気持ちがあります。

みんなで彼らを応援できれば
全員が”WIN WIN”になり
日本が、そして世界がもっと盛り上がると信じています。

みんなで素晴らしい未来をつくっていきましょう!